HOMEソリューション人材開発・社員研修公開研修マーケティングベーシックス講座【全6回】

公開研修/マーケティングベーシックス講座【全6回】

マーケティングベーシックス講座【全6回】

成功確率を上げるために、環境分析と基本戦略立案から学ぶ

受講対象者

  • マーケティングに関心のある方、これから勉強をしたい方
  • マーケティング業務に携わっている方で、改めて体系的に基礎理論を整理したい方
  • 論理的に考える力、問題解決能力、プレゼンテーション能力、提案営業力を養いたい方

研修の特徴

「マーケティングとは何か?」 全5回講座は、講師のこの問い掛けから始まります。
マーケティングの基本や各種フレームワークを事例や演習を交えながら学びます。初めてマーケティングを学ぶ方でも、無理なくマーケティングの基礎を習得できます。クラスでは基本の習得に加え、自分の仕事に置き換えていただくための問いかけも多数用いています。 日頃、社内ではあまり話すことのない本質的な課題に関しても、学びを活かし、置き換えることによって、様々な発見が生まれています。
また、一人ひとりに添削フィードバックも行い、きめ細かくサポートしていきます。

マーケティングベーシックス講座で学べること

  1. マーケティングを考えるステップには、基本ルールがある。
  2. マーケティングフレームワークを武器として使いこなす。
  3. 成功するには理由がある。根拠にこだわれ!:マーケティングに必要なのは論理思考。

講師

家弓正彦のプロフィール画像
株式会社シナプス 代表取締役
家弓 正彦(かゆみ まさひこ)

1959年生まれ。松下電器産業株式会社にて、FA関連機器のマーケティングを担当し、広くマーケティングの現場を経験。その後、三和総合研究所を経て、有限会社シナプスを創設。経営戦略、マーケティング戦略を中心としたコンサルティングに従事。戦略構築から、現場へのインプリメンテーションプラン(導入計画)までをカバーする。 同時に、「マーケティング・カレッジ」を立ち上げ、マーケティングに特化したビジネスマン教育事業に取り組む。中央大学非常勤講師(96~04年)、グロービス経営大学院講師など、マーケティング分野での豊富な教職経験をも有する。

講座カリキュラム

日程内容
第1回(Day1) マーケティングの基礎概念、環境分析 マーケティングとは何か?
環境分析の流れ(PEST分析、3C分析)
ニーズ分析の手法(演習:PCを購入するニーズ)
戦略課題、戦略目標の特定(SWOT分析)
第2回(Day2) 基本戦略の構築 ターゲット設定
環境分析演習(演習:サブウェイは得サブを実施するか?)
市場細分化、セグメンテーション
ターゲット設定
第3回(Day3)基本戦略の構築 ポジショニング
戦略分析演習(ユニクロのターゲット顧客層)
ポジショニング分析(マップの描き方)
基本戦略演習(ユニクロのポジショニング)
第4回(Day4)プロダクト戦略、プライス戦略(価格戦略)
製品価値の分析(3層モデル)
商品企画演習(スポーツクラブの新企画提案)
価格設定の3つのアプローチ
価格設定演習(家電メーカーA社の製品)
第5回(Day5)チャネル戦略、プロモーション戦略(コミュニケーション戦略) チャネル設計
態度変容モデル(AIDMA)
コミュニケーションミックス
4P演習(ハイチオールCのリニューアル戦略)
第6回(Day6)ファンケルの成長戦略

開催概要

日程 時間 会場 定員 料金(税込) 受付状況
◆7月期
・第1回 7月3日(水)
・第2回 7月17日(水)
・第3回 7月31日(水)
・第4回 8月21日(水)
・第5回 9月4日(水)
・第6回 9月18日(水)
19:00〜21:30 銀座フェニックスプラザ
東京都中央区銀座3-9-11
紙パルプ会館 Map
16名 81,000円
受付中
◆10月期
・第1回 10月2日(水)
・第2回 10月16日(水)
・第3回 10月30日(水)
・第4回 11月13日(水)
・第5回 11月27日(水)
・第6回 12月11日(水)
19:00〜21:30 銀座フェニックスプラザ
東京都中央区銀座3-9-11
紙パルプ会館 Map
16名 81,000円
受付中

※5名様以上のお申込みの方はお問い合わせ欄に必要事項をご記入下さい。

お問い合わせ

「人材開発・社員研修」に関するお問い合わせはこちら

電話でのお問い合わせ

03-6385-6670

パーソル総合研究所 平日10:00-17:00(土日・祝日を除く)

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

無料トライアル / 資料請求 / ご質問・ご相談

PAGETOP
PAGETOP