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新入社員フォローアップ研修

~入社半年間を振り返るとともに、「できる新入社員」に必要なビジネススキルを磨く~

半年間の仕事を棚卸し、新たな目標を設定するフォローアップ研修です。上司や顧客からの期待、自らの役割を再確認し、プロフェッショナルとして主体的に仕事に取り組む姿勢を養います。

受講対象者

  • 2016年4月入社の新入社員

研修の目的

  • これまでの成功や失敗を棚卸して、「経験から学ぶ」ことを身につけ、自立的に成長していく姿勢を身につける
  • 信頼を得るための基礎であるビジネスマナーやコミュニケーション能力をさらに磨く
  • 新入社員同士で交流し、刺激を受けて、成長へのモチベーションを引き上げる

研修プログラム

時間 テーマ
内容
9:30 1.オリエンテーション
◆研修内容の確認
◆アイスブレイク
・研修目的・スケジュール・進め方等を確認する
・緊張を緩和し、研修に取り組みやすい雰囲気づくりをする
10:00 2.ビジネスパーソンとしての意識
◆半年間の成功体験・失敗体験
◆目指したいビジネスパーソン像
・半年間の仕事を振り返り、経験から学びや成長実感を得る
・自身の体験を通して得た「ビジネスパーソンとはこういうものだ」という感覚を言葉にして、あるべき姿を明確にする。
11:00 3.ロールプレイング(1)
「指示受け」
◆PDCAサイクル
◆指示の受け方
◆報告・連絡・相談
◆上司への接し方
・実践→振り返り→改善点の明確化→ブラッシュアップトレーニングを行う。
・半年間の経験から、"できる"ことを前提に実践を行う。不足点を体感し、更により良い対応について、考え体得する
・グループワークにより、チーム意識や協働する力の醸成も行う。
12:30 昼食
13:30 4.ロールプレイング(2)
「お客様からの電話に対応」

◆ワンランク上の電話応対のポイント
◆わかりやすい話し方
◆見てわかる伝言メモとは
・電話練習機を活用した実践ロールプレイング
・「相手目線」「顧客視点」のコミュニケーションが取れているか、について徹底指導する。
15:30 5.ロールプレイング(3)
「Eメール」

◆ビジネスEメール作成のポイント
◆わかりやすい文章とは
◆正しい言葉づかい◆社内メールと社外メール
・わかりやすく、かつ失礼のないコミュニケーションが取れているか、について徹底指導する。
17:00
17:30
終了
6.まとめ
◆研修の振り返り
◆目標とするビジネスパーソンになるために
・研修を振り返り、自身の強みと課題を明確にする。
・さらに高いレベルを目指すための目標設定と行動計画を策定し、チームで発表する。

日程 時間 会場 定員 料金(税込) 受付状況
2017年10月20日(金) 9:30~17:30 新宿マインズタワー18F Map 24名 27,000円
受付中
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