HOMEソリューション人材開発・社員研修公開研修デジタルマーケティング基礎【全2回】

公開研修/デジタルマーケティング基礎【全2回】

デジタルマーケティング基礎【全2回】

※本講座は終了しました

受講対象者

  • プロモーション関連部門の方
  • デジタルサービスの運用、効果測定を担当される方
  • デジタルマーケティングについて学びたいと思っている方

こんな課題を解決!

  • デジタルマーケティングの基礎知識が体系的に整理できる
  • デジタル領域の最新動向がわかる

研修の特徴

デジタルマーケティングを、Webマーケティング、インターネット広告、ソーシャルメディアマーケティング、データの活用の4つの領域に分けて解説します。

レクチャーに最新事例の紹介を交え、領域ごとに演習に取り組んでいただきます。

講師

山浦直宏のプロフィール画像
アユダンテ株式会社 データソリューション推進統括部 統括部長
チーフエグゼクティブコンサルタント 元立教大学経営学部兼任講師
山浦 直宏(やまうら なおひろ)

読売広告社において、事業局、営業局、デジタルビジネス局を経て、ファーストリテイリング、トランスコスモスにて一貫してデジタルマーケティングに従事。2016年よりアユダンテに勤務。 ネット広告の黎明期より一貫して、ネット広告、デジタルマーケティング畑を歩む。アクセス解析には2003年より取組み、解析・コンサルティングの実績多数。2010年よりGoogle アナリティクス360を中心としたデジタルマーケティングコンサルティングに取り組む。これまでに行ってきた「Google アナリティクスIQ講座」では資格取得者1000名余を育成する一方で、立教大学のほか、多摩大学、東京都市大学、青山学院大学でも教鞭を執り人材育成にも取り組む。このほか、一般向け講座・講演、業界誌やネットメディアなどでの執筆・寄稿多数。

<主な著作>
『Google Analyticsパーフェクトガイド 増補改訂版 Ver.5/ユニバーサルアナリティクス対応』(SBクリエイティブ)
『Google Analytics パーフェクトガイド Vr.5 対応版』(ソフトバンククリエイティブ)
『いちばんやさしいGoogle アナリティクスのきょうほん』(インプレス)
『GAIQ資格試験対策ガイド(MarkeZine Digital First) 1000人以上を合格させた講師が教えるGoogle アナリティクス資格認定のポイント』(翔泳社)

講座カリキュラム

日程内容
Day1 1.デジタルマーケティング概論
企業のマーケティング活動とIT
デジタルマーケティングとは
デジタル時代の「消費行動モデル」
デジタルマーケティングのしくみ

2.Webマーケティング
Webサイトの目的
ビジネスゴールとKPI
クロスデバイスとは
サイト構築とユーザーエクスペリエンス
Webマーケティング事例

3.インターネット広告
日本の広告費とメディア
メディアと広告の種類(マス広告)
メディアと広告の種類(インターネット広告)
広告の目的と効果
広告効果測定
広告の費用対効果
Day2 Day2では、演習でノートパソコンを使用します。ご自身のパソコンをご用意ください。

4.ソーシャルメディアマーケティング
ソーシャルメディアマーケティングとは
ソーシャルメディアデータの活用
代表的な活用例 アクティブサポート
マーケティング目的とKPI

5.データのマーケティング活用
様々なデータとマーケティング(ビッグデータとは)
デジタルマーケティングにおけるデータ活用
データの統合とプラットフォーム
実習:アクセス解析データ
デジタルマーケティングに必要な人材とは

※本講座は終了しました

お問い合わせ

「人材開発・社員研修」に関するお問い合わせはこちら

電話でのお問い合わせ

03-6385-6670

パーソル総合研究所 平日10:00-17:00(土日・祝日を除く)

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

無料トライアル / 資料請求 / ご質問・ご相談

PAGETOP
PAGETOP