オンラインコールセンター研修(アウトバウンド強化編)

アウトバウンドコールとは、企業が顧客にアプローチするために掛ける電話のことです。顧客に電話を掛ける際に気を付けるべきポイントや、電話掛けを成功させるためのポイントを実践的に学びます。

受講対象者/こんな方におすすめです

  • アウトバウンドコールのスキルを強化したい方
  • アウトバウンドコールの成功率を高めたい企業の方
  • ※プログラムは変更になる場合もございます。予めご了承ください。
  • ※本研修はZoom®で配信いたします。
  • ※ネットワークにつながるPC環境(セミナー受講用)をご用意ください。
  • ※周囲の雑音が気になる環境からご参加なさる場合はイヤホンマイクをご用意ください。
  • ※ログイン方法などは、お申込いただいたメールアドレス宛に事務局よりご連絡を差し上げます。
  • ※このセミナーには受講者同士や講師と意見交換をするワークがあります。その際はカメラON、マイクONにてご参加ください。

研修の特徴

1.アウトバウンドコールの重要ポイントの理解とその実践的トレーニング
アウトバウンドコールを行うにあたっての重要ポイントと、具体的かつ実践的な演習を盛り込んだ4時間の研修です。
職場で実践できることを重視し、本人の気付きや学びを促す研修プログラムとなっています。

2.実践的な内容でトレーニング
相手の立場に立って物事を考えたり、実務で役立つ言葉遣いやさまざまなフレーズを練習するなど、さまざまな演習等を通じて、基本的かつ実践的なスキルを高めます。研修後、職場ですぐに活かせます。

3.受講者個別の丁寧なフィードバック
研修受講前に、ご自身の課題を明確にした上で参加していただきます。研修でのトレーニングでは、受講者個々の状況を鑑みて、講師から具体的にアドバイスします。

講師

中原 香苗(なかはら かなえ)
中原 香苗(なかはら かなえ)

フリーアナウンサーを経て、企業研修講師として1992年テンプスタッフ株式会社社員研修事業部講師契約。新入社員のビジネスマナー研修から管理職社員まで幅広く担当。

特に、コールセンター研修においては、品質向上のためのアセスメント調査業務、クレーム応対、新規顧客および休眠顧客への販売促進およびアフターフォローの研修、債権回収業務担当者に向けた研修など豊富な実績を持つ。

タイムスケジュール

時間 内容
13:00 1.オリエンテーション
 ・研修効果を高めるために
 ・アウトバウンドは新たな出会いを探す作業ーテレマーケティングの隠れた効果
 ・休眠顧客の中にいる優良顧客「ロイヤルカスタマー」を探す

2.オープニングワーク
 ・自社のコールセンターミッション・自身に求められる役割・自社の顧客の特性
 【実践ワーク:オープニングトークの確認・自社・自己の印象チェックー現状課題を顧客の立場で捉え直す】
 ・ゴールイメージの明確化

3.アウトバウンドに求められるスキル
 ・顧客心理の3ステップー①アプローチ話法を高める「ヒアリングスキルとアンサースキル」➁応酬話法スキル「簡潔な表現と顧客目線でのメリット提示」
 ・思いを奏でる音声表現と耳障りなNGワード
 ・質問の効果ー小さなYESを引き出す
 ・顧客の「4つのNo」を理解し、肯定表現で切り返す
 【ペアトレーニングワークー顧客のNoを肯定的に切り返す】

4.実践応対チェック
 ・購買心理の7ステップ
 ・休眠顧客へのアプローチ効果
 ・RFM分析
  Recency (最新購買日・利用日)
  Frequency(累計購買回数・来店頻度)
  Monetary (累計購買金額・購入額)の 3 つの指標をトークに活かす
 ・クロージング力の強化ー残像印象を高める「①推定承諾法」「➁フット・イン・ザ・ドア・テクニック」

5.研修のまとめ
 ・パンデミック化における顧客の意識変化
17:00

開催概要

日程 時間 会場 定員 料金(税込) 申込状況

開講日の3~5営業日前に受付を締め切りますので、お早めに申し込みください

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