新入社員 ビジネスマナー研修【3日コース】

※本セミナーの受付は終了しました

~社会人として必須のビジネスマナーを3日で修得!~

学生から社会人への意識変革・マインドセットから、あいさつ、身だしなみ、言葉遣い、電話応対など、社会人に必要なマナーの基本と応用を学びます。
実際に自分でやってみることで、「知っている」から「出来る」ようにしっかり練習します。
また、「仕事の進め方」や「ビジネスメールの基本」、「コンプライアンス」なども含めて学びます。

受講対象者

  • 2021年度新入社員の方
  • ※新入公開研修は原則として新卒入社の方を対象としております。
    中途入社の方にビジネスマナーを学ばせたい場合には、「ビジネスマナー研修」にお申込み頂くようお願い致します。

研修のねらいと特徴

1. 仕事やマナーの「意味」を自ら考える機会を与えます

自分中心の考え方から、相手(顧客)中心の考え方へ。「なぜマナーが重要か」「どうしてそのような対応が必要か」など参加者自身が自分で気づくことを促します。また、目上の人への敬意、態度がビジネスや自分自身の成長にどれだけ影響を及ぼすのかを理解します。

2. ビジネスパーソンとしての「意識」「行動」「結果」を求めます

研修の様々な場面で「主体的行動」「時間管理」「結果を出す」など社会人としての意識の転換を図ります。

3. マナーや身だしなみ、言葉遣いは、自ら気づいて修正します

挨拶の仕方や電話応対、来客応対など、ビジネスマナーの基本を講師からの指導で学んでいきます。マナーや態度は、自ら気づいて、修正することが有効です。「知っている」ではなく「できる」ようになるように講師の指導で意識を高めていきます。

研修のゴール

・学生から社会人への意識変革を図る。
・社会人として身につけるべきビジネスマナーの基本を習得する。
・仕事への向き合い方を学ぶ。

 

研修プログラム

1日目

時間 内容 ねらい・詳細
10:00~10:30 1-1.バーチャル クラスルーム(1回目)
・コンディションのチェック
・研修の流れ、自己紹介
・オンライン研修での操作確認
10:30~12:00 1-2.学生と社会人の違い
1-3.ビジネスマナーの基本
1-4.信頼される言葉遣い
・学生と社会人の違いについて考える
・社会人にとって必要なことを学ぶ
・マナーの目的と重要性を知る
・ビジネスマナーの基本・型を学ぶ
・信頼される言葉遣いを学ぶ
12:00~13:00 休憩
13:00~13:30 1-5.バーチャルクラスルーム(2回目)
・コンディションのチェック
・午前中のワークへのフィードバック
・午前中学んだことに対する振り返り
13:30~16:00 1-6.電話応対の基本と実践
1-7.応対訪問の基本
・電話の掛け方、受け方、取り次ぎ方、伝言メモの取り方等を学ぶ
・案内の仕方、エレベータの誘導、廊下の歩き方、席次、名刺交換等を学ぶ
16:00~17:00 1-8.バーチャルクラスルーム(3回目)
・研修の振返り
・学んだことに対する振り返り

2日目

時間 内容 ねらい・詳細
10:00~10:30 2-1.バーチャル クラスルーム(4回目)
・コンディションのチェック
・2日目の研修の流れ
・昨日の復習
・昨日の振り返りと本日学ぶ内容の把握
10:30~12:00 2-2.ビジネス文書の基本
2-3.時間の管理
・ビジネス文書の扱い方、「秘」扱いの文書、文書の作成、ファイリングなどを学びます
・仕事の進め方と優先順位、生産性の考え方を学びます
12:00~13:00 休憩
13:00~13:30 2-4.バーチャルクラスルーム(5回目)
・コンディションのチェック
・午前の振返り
・午前中、学んだことに対する振り返り
13:30~16:00 2-5.ビジネスメールの基本マナー
2-6.組織の一員としての意識
・ビジネスメールを使用するうえでの諸注意と基本マナーを学びます
・会社という組織、社会とのつながり、組織の目的理解の重要性などを学びます
16:00~17:00 2-7.バーチャルクラスルーム(6回目)
・研修の振返り
・学んだことに対する振り返り

3日目

時間 内容 ねらい・詳細
10:00~10:30 3-1.バーチャル クラスルーム(7回目)
・コンディションのチェック
・3日目の研修の流れ
・昨日の復習
・昨日の振り返りと本日学ぶ内容の把握
10:30~12:00 3-2.社会人としての行動とコンプライアンス
・講義
・ケース(ディスカッション)
・社会人として持つべき意識や考え方、規範、ルールなどに触れ、「コンプライアンス」意識を醸成する
12:00~13:00 休憩
13:00~13:30 3-3.バーチャルクラスルーム(8回目)
・コンディションのチェック
・午前の振返り
・午前中、学んだことに対する振り返り
13:30~16:00 3-4.職場のコミュニケーション
3-5.仕事の進め方
・連絡や相談の仕方、チームでの仕事の仕方、コミュニケーションの取り方などを学びます
・指示の受け方と報告の仕方、PDCAについて学びます
16:00~17:00
(研修終了)
3-6.バーチャルクラスルーム(9回目)
・研修全体の振返りと行動宣言
・分からなかったことや疑問点の払拭
・学んだことに対する振り返り
・まとめと今後の目標設定

動画は2021年5月末までご視聴いただけます。

※本セミナーの受付は終了しました

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